『ゼロからわかる オンライン&リアルのトラブルを回避 人間関係の心理学』

こんばんは! ぼくはこの本棚を管理する猫型ロボ・・じゃなかった猫型コンシェルジュのケイすけ。本棚を開放してあなたが最初の訪問者様・・。あなたがぼくの本棚に立ち寄ってくださって、ぼくはとってもうれしいです。

※このブログはアイキャッチ画像として画像を使いたいという理由で楽天アフィリエイトを張っています。

ゼロからわかる オンライン&リアルのトラブルを回避 人間関係の心理学

こんな人におすすめ

・どの職場も続かなくて悩んでいる人

・世界から嫌われている気がしている人

おすすめ(お気に入り)ポイント

嫌われているかも

嫌われているかもの正体=後ろめたい感情をもっている。

どうるす?

・コミュニケーションを振り返り修正する

・礼節をもって接する(あいさつする)

・原因がわからない→気のせいかも?

・相手と距離をとる。

嫌われているかもは自分を成長させるきっかけと考える。

確かに嫌な奴がいるから「そいつよりできるやつになってやる!」とか「嫌われているから今の職場をやめたい!」を原動力にスキルアップとかより良い職場がないか探したりとかはするかもね。

仕事が続かない

リセット症候群かも

自尊感情が低い=誰かに認めてもらえないと自分を認められない。

・人間関係の疲労=「いいね」のお返しとか面倒、完璧主義。

・相談できない性格=迷惑をかけたくない。干渉されたくない。

ぼくは全部当てはまっちゃったよどうしよう!

自尊感情を高める

自尊感情が低いと、簡単にあきらめてしまったり、人からの評価にショックを受けてしまうよ。

・自分には価値があるとみとめる

・感情・行動・結果をみとめる

・人の評価を気にしない

・欠点は自分の魅力のひとつと理解する

・人間関係を充実させる

・自分の武器をのばす

・自分の否定的な部分もありのまま受け入れ長所をのばす。

・完璧な人間関係を考えない。

・相手に期待しない。

その他のお気に入り心理学

人と話すのが苦手=自分の心を守る防衛反応=自分から積極的にあいさつしてみよ

スポットライト効果=いつでも誰かに見られている気がする=気のせい

え、気のせい。。!!

・孤独を感じたら体を動かす/比較しない/先に笑ってみる( ´∀` )

自己完結型=人に迷惑をかけたくない、悩みを知られたくない=迷惑をたくさんかけて、次は自分が相談にのすようにする。

・人と仲良くなる三大法則

①できるだけ頻繁に会う。

②相手を詳しく知る、少しずつ自分の情報を伝える。

③共感力★「わかる」ではなく「辛いよね」とか言えるように頑張ろう

・思い込みが人間関係を悪化させる自分がこう思うから、みんなもそうだろう。は間違い!

あの人にこう言われた、きっと次の日には職場の人間みんなに嫌われているだろう。はそんなことないよ!てこと。

 

読書記録『ゼロからわかる オンライン&リアルのトラブルを回避 人間関係の心理学』記録終了。

最後まで読んでくださりありがとうございました。